SSブログ

中国からの留学生 [知人・友人]

ある中国からの留学生の話

一人っ子政策の中国。彼女が生まれた時、ご両親はともかく一番お喜びになったのが、同居しているおばあさまだったとのこと。

おばあさまが、彼女が生まれておっしゃった言葉が、「あ~これでようやく家族で麻雀ができる。(メンツが揃った)」だったそうな。

そんなお家で育った彼女がかなり小さな時から麻雀プレイヤーになられたことは当然のこと。

そんな彼女が最近気づかれたことがあった。「家族のみんな、わざと負けていてくれたんだ。」って。負けず嫌いの彼女が「もう麻雀なんてやらない!」そんな言葉を発しないように。

国を離れて、家族と離れて、ようやくそんな温かさを・・・他の仲間と麻雀を打ち始めて分かったそうです。 ・・・いい話です。 

みなさんもこのお正月ご家庭マージャンを楽しんでみてはいかがですか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
まーじゃん、ですか。実は私の実家でも、よくやっていましたよ。兄と両親とでこたつを囲んで。父はよく「まーじゃんをやると頭が良くなるからな!」と言っていました。
父方の祖母の家でも、お正月に親族が集まるとまーじゃんでした。1階では大人たち、2階では子供たちが卓を囲んでいました。懐かしい思い出です。
by (2005-12-30 17:01) 

mamachi

nan様。ご訪問ありがとうございます。あまりにまおちゃんとらおちゃんの猫ご兄弟が可愛くってコメントしちゃったんですよね。うちの招き猫たち(じぃじとおにいちゃん)のねたもこれからブログに書いていきますね。ご家族まーじゃんされていたなんて羨ましいです。小さい時からやっていたら、もっと上手くなれていたかなぁ。小学生の子どもさんとか覚えられるのが速いから驚きです。
by mamachi (2005-12-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。