SSブログ

南草津健康まーじゃん教室入門レッスン第2回 [健康まーじゃん教室のご案内]

先週の土曜日と今日(月曜日)は入門レッスンの第2回でした。

まずは復習からのスタート。

1回目は4枚と7枚と少な目の牌でやってみて、今回は13枚持ってオープンでやってみました。

「あ~捨てるの間違った~。」「こっちやったら、1面子出来てたのに~。」

「楽しく賑やか和やか」がモットーですから、大成功です。

お友達がやっていらっしゃるのをいつも後ろで見てるだけじゃつまらないとお友達に内緒で習いに来られている方もいらっしゃいます。

今度お友達が麻雀をされる時には「6枚切りよ。」(捨てる牌は6枚まで1列で7枚目からは2列目に並べる)とかお教えになるんじゃないかしら。

その時のお友達の反応は?と想像するとちょっと楽しみです。

聴牌された時に「こういうときは何か言うのよね」と。

なるほど「リーチ」をご存知なんですね。

意外といろんなところで「麻雀用語」をご存知だったりするので、驚かされる時があります。

「バンバン」って言うのよね。「あらデンデン」とも言うわ。(場に2翻つくこと)

「アッ、それトイトイ」とか「ポイとか言うあれね。」(正解の発声はポンです)

いやあ、いろいろなやり方でご家庭でマージャンを楽しまれているご様子が伺えてこちらも楽しくなります。

再来週は入門編の最終回。

4月からはまた第1週から隔週で初級コース(役を覚えよう!)が始まります。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。