SSブログ

来年の茨城ねんりんピックで健康マージャン [ねんりんピックで健康マージャン]

「ねんりんピック」(⇒リンク)とは厚生労働省や開催県等が主催となり開催される「60歳以上の方の国体」です。正式名は「全国健康福祉祭」です。

全国各地から約50万人が参加・見学される大規模な大会です。

そこで、来年の茨城県開催から(⇒リンク)「健康マージャン」が「囲碁や将棋」と同様正式種目(⇒リンク)=文化交流大会となります。

ぜひ、今から来年の大会出場を目指して下さい。

今から習われるも良し。

昔かじったことのある方は、健康まーじゃんを体験できる全国各地にある教室の扉を叩いて頂いて、牌をさわられればきっと思い出されることと思います。

現に、そういう方のお話を良く聞きます。

数十年マージャンをやったことが無いとおっしゃる方も、ちょっと牌をさわると勘が戻られるようです。

都道府県代表選手になって、茨城を目指せば、全国の健康マージャン愛好家との交流と旅行も楽しみですね。

「南草津健康まーじゃん教室」は、高齢者の「健康づくり・生きがいづくり・友だちづくり」のために、健康マージャンで地域コミュニティをつくる教室を目指して運営していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。