SSブログ

麻雀カリスマ講師木村東平先生を突撃! [麻雀のお話]

女性雑誌STORY10月号特集「「やっぱり百貨店が好き?」

40代なら百貨店「使いこなし」マイルートがある!という事例

(前回こちらにご紹介しました)

日本プロ麻雀連盟常任理事・中部本部長の木村東平先生が、麻雀カリスマ講師として紹介された。

日曜日名古屋に行って、その舞台である松坂屋を訪ねてみた

名古屋駅前の松坂屋を上から下までうろうろするが、 STORYで紹介されていた雰囲気とはどこか違い、教室も無さそう?

1Fの受付でまさかと思って聞いてみた。

「名古屋にもう一店舗松坂屋さんってあります?」

「はい、本店が・・・に。」と詳しい地図を頂戴した。

早速地下鉄で移動。

名古屋は地下鉄がとっても便利。

私みたいな方向音痴でもきちんと目的地に着ける。

「矢場町」そこはきちんと「松坂屋前」とまで書かれた駅。

地下から直結された松坂屋さんに入ってみると、とってもおしゃれ

お買い物を待っている方の座席もたくさん用意されていて。

さすが松坂屋本店さん。

ついつい私もお買い物をしちゃう。

店員さんの感じも良い。

セレブ感を一瞬味わい。

STORYの雑誌に載っていらっしゃった方は、いっつもこんな感じでいらっしゃるんだろうなぁ~。

おっと現実に戻らなきゃ。

肝心の教室探しに戻る。

本館・南館・北館・・・う~初めての人には広すぎ~。

教室はどこ~。

ありました、カトレア教室さん。

ようやくたどり着く。

受付で「パンフレット頂けますか?それと麻雀教室は・・・」

と言った瞬間。「あちらは定員一杯で、キャンセル待ち状態なんですよ。」

ひぇ~。「何卓なんですか?」

「9卓です。」またまたひぇ~。

さすがカリスマ講師東平先生。

すごい。脱力状態。秘訣が知りたい。ど~しても知りたい。

講座は月曜と土曜日は2回。

受講料がとってもお安いのにはまたまたひぇ~。どうして?

見学したいなぁ~。先生どういう風に教えていらっしゃるんだろう。

すっかり疲れてそろそろ講師石本の用事が終る頃。

この後、どこかの麻雀荘にお勉強にいくんだろうか?と思っていると。

不思議といつもの中部リーグの会場「麻雀物語」に向うと言う。

そこにつくとなんとその日は日本プロ麻雀連盟平成18年度プロテスト(第23期生)、15人の方々が受験中。

そしてそこにいらっしゃったのは、日本プロ麻雀連盟常任理事・中部本部長の木村東平先生。

追い求めていた方とお会いできるなんて。

思わずつめよりご挨拶もそこそこに「STORYに載っていらっしゃいましたよね。」

そこから始まり長々とお話を聞かせて頂いた。

木村東平先生の愛らしいキャラでカリスマ講師になられていらっしゃるんだなぁと分かった。

この道30年、長年の親衛隊もいらっしゃるよう。

教室を盛り上げる3つの秘訣もお教え下さった。

秘訣だからもちろんここでは言えない。

やっぱり大変な努力をされていらっしゃるんだなぁ。

何より素敵な言葉が「今幸せ」。

いろいろ長年おありだったようだけど今・・幸せ。なんて素敵な言葉なんでしょう。

その幸せ波動が生徒さんにも伝わるんでしょうね。

この後、中部本部 本部長の木村東平先生と副本部長
鳳凰位3連覇の古川 孝次 八段 <現在(第5節)A1リーグ1位>と
杉村 泰治 初段といっしょに夕食タイム。

こちらでもいろいろとお話をお聞きできた。

プロ連中部本部の歴史、これから。

15人の受験者の中から何人プロになられるのか分かりませんが、来年度にはCリーグが出来る勢いですね。

競技マージャン、どんどんと知的スポーツとしてのマージャンが広がっていくことを願っています。

ついでに今期は石本講師も出だし好調のようで中部リーグ現在1位です。

先は長い、ファイト!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。