SSブログ

<第7回パワフル交流・市民の日> [地域での活動]

本日、草津市役所内において<第7回パワフル交流・市民の日>という市民活動の交流と発表を目的としたイベントが開催されました。

前回こちらのページで紹介させて頂きました。

市役所の1.2.8階も使う大イベントです。

屋外の模擬店もあり、お天気が気になりましたが、良いお天気に恵まれ多くの方が参加して下さいました。

当教室は1階のロビーでパネルによる活動紹介の展示と喫茶コーナー横のいつもは「喫煙コーナー」になっているところで「体験健康マージャンコーナー」をさせて頂きました。

ゆうゆうびと(草津市生涯学習ボランティア)としての活動も同じフロアの「ゆうネットくさつサポーター」の活動紹介でパネル展示で今年の「健康マージャン入門」の様子が写真付きで紹介されていました。

 

教室の生徒さんを始め、ホームページを見てわざわざ来て下さった学生さんや、市民活動をされている方、町内ですでに健康マージャンを開催されている方などご参加、見学下さいました。

本当に市民活動の交流という目的のとおり、いろいろなところで活動を展開されていらっしゃる方が興味深そうに見ていかれました。

ディケアセンターで健康マージャンをまだ少人数だけど始めているという方もいらっしゃいました。

市の職員さんもまちづくりセンターの方も見に来て下さいました。

今回のイベントの記録用のビデオも撮影して頂き、生徒さんもプロ気分。

入門レッスンといつも土曜日でやっている実戦コース。

3卓もっていったのですが、途中から満卓で開催させて頂きました。

途中ロビーでいろいろなグループの発表があり、マージャンをやりながらコカリナの音色やコーラス、ハードな演奏などいろいろな音楽も聴きながらいつもと違う雰囲気での教室。

お昼の休憩では模擬店のうどんやおでんなどを食べに行って、生徒さんも楽しんで頂けたようです。

喫煙コーナーは周りがガラス張りのため、部屋の外から首をかしげながら見ていらっしゃる方や、家族連れの方、途中から見学に加わった小学生達。

賑やかでしたね。また来年もぜひ参加させて頂きたいです。

大学生のボランティアスタッフとして今年の全国大学対抗麻雀選手権大会に滋賀予選トップで通過し、決勝に出場された関君と来春から日本プロ麻雀連盟のプロになる伊藤君にお手伝い頂きました。

運営から設営のお手伝い、後片付けまで本当に助かりました。ありがとう。

来年のねんりんピックの滋賀代表選手選考予選会に参加下さる方が増えられるといいですね。

明日は静岡ねんりんピックの交流大会で「健康マージャン」が最後のプレイベント、選手として参加させて頂きます。

楽しんできま~す。

ご報告をお楽しみに!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

yamamoto

10月28日は楽しく健康麻雀をさせていただき、ありがとうございました。

健康麻雀を広げてゆきたいと、教室をしていますが「麻雀」のイメージが「賭け事」と強烈なようで、初心者の方には説明してもなかなか受け入れていただけません。

それでも、若い時に家族でしておられたとか、職場の仲間としていたとかという90歳前後の方が、4、50年振りといいながら、手つきも麻雀用語も堂々として楽しんで下さる姿には感動ものです。

ディケアではなくて、元気な高齢者の方の一つの遊び場として開いています。
元気な高齢者がいつまでも元気で自分のしたいことが出来る環境を作りたいのです。そんな訳で、高齢者のグループサポート(運動など)をしたりしています。

ちなみに、我が家は母と20年麻雀荘を経営していましたので、その電動麻雀卓を使っています。貸し卓業も出来ますが、商売をする気にはなれず・・・自分も楽しんでいるわけです。
インターネットで南草津さんのページを見て、何度も行きたいと思っていたのですがスケジュールが混んでいて、たまたま28日が空いていたので参加できました。

ご親切に教えていただきましてありがとうございました。
by yamamoto (2006-11-18 13:43) 

mamachi

コメントありがとうございます。
28日には、ご参加頂きありがとうございました。
ぜひ、お時間のおありの時に起こし下さいませ。
大歓迎です。
また、お教え頂きましたら、そちらの楽しい広場の様子もレポートさせて頂きたいので、詳しいご連絡先(メールアドレス)などお教えいただければ嬉しく存じます。
by mamachi (2006-11-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。