SSブログ

京都の老人福祉センター教養講座 [地域での活動]

前回ご案内させていただきました「京都市山科中央老人福祉センター」での教養講座「健康マージャン」のお申し込み状況。

20名定員のところ、現在28名のお申し込みを頂いているという嬉しいお話をお伺いしました。

先着順ではありませんので、月末締め切りで抽選になると思います。

皆様のご期待にお応えできる楽しい講座にしていくよう努力してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

マージャンは脳を活性化させるという調査(活性化したら色が赤くなる)の様子が1月4日にNHKの番組で紹介されていました。

ご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか?

<左脳>と<前頭葉>と<中心部>の3箇所が反応するんです。

この映像を見て本当に心から自信をもって生徒さんにこのゲームを勧められると喜びで一杯になりました。

以前精神科医の有名な和田先生の本を読んだときに「感情」を動かすことの大切さも指摘されていました。

マージャンはゲームが1回1回の勝負の積み重ねで、それだけ毎回脳が反応し、当然感情も反応するわけです。

勝って嬉しく、負けて悔しい。素晴らしいゲームですね。

そして素敵なマナーで、コミュニケーションも楽しみ。

大人がどんどん人格向上にもチャレンジしていけるゲームだとも思っています。

人生の先輩である20名の生徒さんからきっと1年かかってたくさんのことを勉強させて頂くんだなと思っています。

そのお返しに楽しいひと時と一生楽しめる技術としての健康マージャンの入り口への旅をご案内させて頂きます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。