SSブログ

「報告」退職シニアの地域デビューフォーラム(滋賀) [地域での活動]

3月3日(土)に開催された退職シニアの地域デビューフォーラムで、地域の活動紹介のパネル展示を南草津健康まーじゃん教室で行いました。

皆様に少しでも「健康マージャン」という言葉を知ってもらおうと思って、最近の新聞記事「健康マージャンによる脳活性化の実証研究」「2007年ねんりんピック茨城に正式種目化」したことなどをパネルにしました。

興味深そうに見て下さる方や「もう20年もマージャンはやっていないなぁ」と懐かしそうに見ていかれる方がいらっしゃいました。

70歳の女性が脳腫瘍の手術を乗り切って元気に明るく健康マージャンを楽しまれているというお話をお聞きすることができました。

団塊の世代の参加者の方々と直接お話できたのは嬉しいことでした。

合わせて地域の活動をされている同じ目的、志をもった方々とお会いできたことも本当にありがたいことでした。

また頑張ろうって思えました。

たまたまその場に集った方には顔見知りの方が多く、やはり同じような活動をしていると同じ場所に集るんだなぁとこれも感動でした。

パネル展示の両隣には「放送大学滋賀学習センター様」(昨年度お世話になりました)と「同じ草津市の生涯学習ボランティアのサポーターであるおうみNPO政策ネットワークの仲野代表理事」がいらっしゃいました。<写真>

 

このような機会にどんどん積極的に出て行って、「地域づくり」についての意識を高めていきたいと思います。

このような機会を下さった滋賀県社会福祉協議会様に感謝します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。