SSブログ

草津市ゆうゆうびと講座「やさしく楽しい健康マージャン入門」初日 [地域での活動]

草津市立まちづくりセンターで「草津市ゆうゆうびと講座健康マージャン入門」(全4回・草津市主催)を担当させて頂きました。
ご参加下さったのは、草津市大津市から50代以上の女性ばかり。
健康マージャンという言葉を聞いたことがあるとおっしゃったのはおひとりだけでした。
認知度はまだまだです。滋賀では。
ご存じだったその方は、「関東ではすごいらしい」ということまでご存じでした。
草津市役所の生涯学習スポーツ課のご担当の方もサポーターとして初日参加下さいました。
そこにゆうネットくさつ(生涯学習ボランティア)サポーターの会長も見学に来られたら、当然一緒にマージャン体験です。
欠席された方がいらっしゃって、人数が足りなかったところ、お手伝い頂き、感謝です。
講座はいつものマージャンの実践ばっかりでなく、知識を広げて頂く内容もとりいれました。
今日は健康マージャンがどう脳の活性化に良いのか実験したビデオも見て頂きました。
皆様の自己紹介も興味深く、マージャンという字に昔やっていた父の姿を思い出し、懐かしく参加しましたとおっしゃる方、引っ越して間もなく地域にとけ込むために今いろいろな講座に参加していますとおっしゃる方、参加される皆さんが4日間の間に仲良くなって下されば嬉しいです。
お帰りの時に「また来週楽しみにしています」「楽しかった~」とおっしゃって下さるのが最高に嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。