SSブログ

珍しい手にまわりがオ~!(国際マージャンならでは) [国際マージャン]

 

今日国際マージャンの勉強会に参加して出来上がった手がこれです。
チートイツ(同じ牌が7組)
日本のマージャンでは、チートイツで同じ牌4枚は駄目な場合が多いのですが、国際マージャンはOK。
それも「スークイイー」(同じ牌4枚を全て使う)という役(2点)がつきます。
それが2組もあります。
そして「トイプタオ」(上下さかさまにしても同じ牌ばかり)⇒マンズは駄目、ピンズも6と7は駄目、ソウズは1と3と7が駄目、字牌は白だけOK。

国際マージャンは8点無いとあがれません。
この手は、「チートイツ(24点)+スークイイー(2点)+スークイイー(2点)+トイプタオ(8点)+プチュウレン<面前ツモ>(4点)+ウーツ(字牌が無い)(1点)」で合計41点+基本点8点=49点 を3人からもらえて147点

聴牌している時から後ろで先生まで「ほらほら珍しい見てみ~」って。
生徒さんまで私の後ろに回って「お~」。
そんな中、ソウズの2をつもって、大拍手!
これがその日最高のあがりでした。
四暗刻にならないところがミソです。
それに捨て牌に「捨ててなかったら使えた8ソウと2ピン」があるのも。
ミスッてますよね。
この写真を見て「捨て牌6枚切りと違うやん」とつっこんだ方、いいところを見ていらっしゃいますねぇ。
国際マージャンの場合、アガリ点を捨て牌を使って数えます。
その状況で、捨て牌はきちんと6枚切りですから、お間違えなく~。

おもしろいですよ~。
日本マージャンに無い役であがった時が最高!

南草津健康まーじゃん教室では、国際マージャンを月に1~2度自動卓をつかって四角いジャングル教室で開催しています。

次回は9月30日(日)10時~15時です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。