SSブログ

京都伏見大手筋「文化センターひまわり」健康マージャン [健康麻雀について]

今日は、京都の近鉄「桃山御陵前」から徒歩8分、伏見大手筋商店街の「文化センターひまわり」さんへ(→リンクしています)健康マージャンをしに行ってきました。

商店街が活性化の為、空き店舗を利用して企画した事業で、京都市の後援。市民の健康の向上と交流の場をつくる目的で商店街さんの運営で行われており、多くのボランティアスタッフさんがいらっしゃいます。

南草津駅からも1時間かからず、商店街のお店をのぞきながら「ひまわり」さんまで向うのもなんだか心うきうき。

大きな看板で、分かりやすく、入ると明るく中庭まであって、喫茶店みたい

将棋も楽しめるようですが、自動卓が10卓もあり、老若男女生徒さんでいっぱいでした。

月曜と水曜(今日)は、初心者教室を開催されていました。

先生の松井プロは大阪でも教えていらっしゃる方で、ご挨拶して下さったのには恐縮しました。

システムについてもとっても親切にお教え下さいました。

入会金は1000円。

1日10時から17時まで1500円で楽しめます。

15時以降なら1000円になります。

和気あいあいと楽しませて頂きました

危険牌を切られる時に「白はどうどす~。」「こっちはどうどす~。」

笑いこけそうになりました。

「週に1度は来ているの。」「大会もあるから、参加してみてはどう?」

と上品なマダムに笑顔で声をかけて頂きました。

絶対また参りますね~。

商店街を歩いていると、季節感たっぷり「生八ツ橋 さくら」がとっても美味しそうで、ついつい買ってしまいますねぇ。

プーさんのノートも。

う~ん。商店街活性化になってる、なってる。

南草津健康まーじゃん教室のブログ 

こっちにも載せてます⇒ http://mahjong.dreamblog.jp/20/20/

               


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。