SSブログ

井出洋介プロと握手~!(東京にて) [健康麻雀について]

6月24日(土)と25日(日)

東京の「日本健康麻将(マージャン)協会」のレッスンプロ・アシスタントの研修を受けてきました。

とっても内容充実。受講生36名。

受講生も全国各地から集合していらっしゃり、その方々とお話できたのも楽しい経験となりました。

講義としては、いろいろな講師経験者の方やプロの方協会の役員の方々から

健康麻将の教室の運営方法、実際の指導、マナーについてお教え頂きました。

本当に先生にはいろいろなタイプがあり、それぞれに魅力的でした。

運営方法もいろいろ工夫をされている実例を学ばせて頂き、大変参考になりました。

2日目の最初に、井出特別代表の麻将(=賭けないマージャンの総称)の多様性と広がりについてご講義頂きました。

井出プロのマージャンへの思いが伝わってきました。

そして、私達受講生にカツを入れて下さいました。

講師になるにはず~っとお勉強が必要です。

最後にレッスンプロの試験も受けてみたものの・・・・

まだまだ修行が足りません。

でも嬉しかったのは井出プロが私のことを覚えて下さっていたということ。

1月に東京で開催された「介護福祉における健康マージャンの活用研究サポーター会議発足会」でお会いしただけでしたけれど。

どうも後で他の受講生からお聞きすると井出プロの記憶力(=人の顔と名前を覚える力)は相当のものらしいとのこと。さすが東京大学ご卒業であらせられる。

この研修を受けると「日本健康麻将協会認定のアシスタント」資格を頂ける、7月末には認定証も送られてくる。

まずは、立派なアシスタントになって、生徒のみなさんにマージャンの面白さ楽しさがお伝えできるように修行あるのみ!

頑張りま~す。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。