SSブログ

「麻雀は前頭前野の訓練のためにあるようなゲーム」 [早期痴呆予防としての麻雀/痴呆予防について]

ボケる生き方 ボケない生き方 定年からでは遅すぎる「痴呆予防」 PHP文庫

  • 作者: 金子満雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  •                                  発売日: 2004/06/01
  •               ボケる生き方 ボケない生き方 定年からでは遅すぎる「痴呆予防」 PHP文庫                     メディア: 文庫
金子先生は、2万7千人の治療実績をもって、浜松で早期痴呆対策のためのクリニックを開いていらっしゃいます。その先生がこの著書の中で、タイトルのように「麻雀は前頭前野の訓練のためにあるようなゲームだ」とおっしゃっているのは「健康まーじゃん」(飲まない・吸わない・賭けないをモットーとする)のレッスン&サロンを運営していこうとする者にとって大変貴重な嬉しいお話です。
「前頭前野は大脳の前半領域である前頭葉の先端部の4分の1を占める部分にあって、ヒトだけに発達した英知を司る脳の総合中枢で、ここの機能が低下するとボケが起こってくる」と言われています。
また、ボケないための趣味とはどういうものかというところで2点あげられており、1つ目が「仲間と一緒に楽しめること」第2に「心がときめくこと」
そしてこの2つの条件をゲームは兼ね備えていて、勝っても負けてもワクワクするマージャンがいいということなんでしょうね。何しろ徹夜してでもやっていたいくらいのゲームなんですから。うちのレッスン&サロンでは、朝から夕方まで「健康」に楽しんで頂きます。
気軽に、早めに、「大人の脳を鍛え仲間も出来るワクワクトレーニング」を始めませんか?
土曜日コースも2月からスタート!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

miru_ton

そうですよね!大の大人が徹夜してでも遊びたいゲームってなかなかないですよね。
私は最近もっぱら一人麻雀(ゲームで)なんですが、一人で麻雀しても脳の活性化に効果はあるんですかねぇ・・・
知り合いのおばあさま(75歳くらい)は、いつも近所の方と麻雀を楽しんでおられるようです。私もそんなおばあちゃんになりたいです!
by miru_ton (2006-01-19 22:09) 

mamachi

コメントありがとうございます。
ゲームの麻雀も良いでしょうが、やっぱり人とのコミュニケーションが効くみたいですね。特にお年寄りの場合は、ひとりぼっちになりやすいじゃないですか。そういうのが一番良くない。
その75歳のおばあさま、素敵です。麻雀友達がいらっしゃるということは、きっと明るくって「一緒に遊びたい」という魅力ある方なんでしょう。
社会人の麻雀って仕方なく付き合いでっていうことがありますよね。
でもほんとに「一緒に遊びたい!」って思われる方って社会的立場関係なく、きっと人間的に魅力的な方なんだと思いますよ。
そんな「おもろいおばあちゃんに、わたしもなりたい」
by mamachi (2006-01-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。