SSブログ

第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会 [大会・イベント]

12月27日(土)にJR南草津駅前フェリエ市民交流プラザ5階の中会議室で開催します。
第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会
http://mahjong.dreamblog.jp/blog/192.html

草津市社会福祉協議会・大津市社会福祉協議会・守山市社会福祉協議会・京都市山科区社会福祉協議会の後援を頂き開催します。

チャリティでお預かりしたご寄付と参加費の一部はまとめて、参加者の方の寄付希望(主にお住まいの地域に近いところ)上記社会福祉協議会に振り分けて寄付させて頂くことになります。

教室を開講している
 ・京都市山科中央老人福祉センター
 ・大阪よみうり文化センター京都校
 ・JEUGIAカルチャー近江八幡校
 ・守山市の社会福祉協議会委託事業の教室
 ・南草津教室
 ・レディースサークル

の生徒さんが参加して下さいます。

 中会議室で9卓(36名)の予定でしたが、ご予約の段階で嬉しい初のキャンセル待ちが発生
 急遽同じフロアの別会場として小会議室の半分をお借りして、近江八幡校の卓を持ち帰り、それでも卓が足りないので、1卓早速注文。

 当日は11卓(44名)のご参加で開催予定となりました。

 生徒のみなさまもチャリティというところに「応援しよう」というご気持ちで参加して下さるようで、本当に嬉しく思います。
 ありがとうございます。
 今年「ボランティアコーディネーター養成プログラム」で大津市社会福祉協議会でインターンシップを体験させて頂き、社会福祉協議会の活動意義を体感してきました。
 職員の方は市民のひとりひとりを大切に動かれています。
 自分が高齢者になって、家族に頼れる人がいなくって、自分が認知症にかかっているって知ったらどうされますか?
 そういう方にも適した施設を紹介して下さいます。
 そして毎月かかるお金についてもきちんと定期的にその方の年金が振り込まれる銀行からお金を引き出してその施設とご本人に渡して下さるというサービスもあります。
 ひとりのご婦人がそういう状況で紹介された施設で、ようやく落ち着ける場所を見つけたみたいでとっても良い笑顔をされていました。
 社会福祉協議会が提供されるサービスは「安心」です。  どこにも売っていません。
 今後も募金という形でも地域福祉の活動を応援していきたいと思っています。
 そしていつかボランティアサークルを結成して直接的に、ボランティア活動をしていく団体になれればいいなぁと思っています。
 リハビリも兼ねて人とマージャンをすることを望んでいらっしゃる方はいろいろなところにバラバラといらっしゃいます。
 教室に来られない方々です。
 そういうところへ出向いて行って、リハビリとしてのマージャンを楽しんで頂く時間を提供できればいいのになぁと思っています。

 そんな活動なら参加してもいいよ~と思われる滋賀京都エリアの方、ご連絡お待ちしていますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。