SSブログ
地域での活動 ブログトップ
- | 次の10件

年末チャリティー健康マージャン大会 [地域での活動]

来週12月16日(土)

13時~ JR南草津駅前フェリエ(市民交流プラザ5F)会議室で

年末チャリティー健康マージャン大会を開催する。

以前のブログをご覧下さい。

これは昨年も企画・広報したイベントですが、人数不足により開催できませんでした。

だから今年開催できることがとっても嬉しいのです。

今日寄付先の草津市社会福祉協議会さんを訪問してきました。

担当の方はマージャンについてはご存知なかったのですが、熱心に話を聞いて下さいました。

そしてボランティア登録をして寄付の申し込み書を提出してきました。

寄付は現物でも現金でもOKとのこと.

お米などの寄付もあるそうです。

寄付で集ったお金は生活に困られていらっしゃる方への緊急貸し出しとして使われるそうです。

お米やカップラーメンなどの現物お渡しもあるとのこと。

こちらも決して裕福でないからこそ、少しでもこういうことに参加していきたいと思うのは間違っていませんよね。

これからも地域の活動を積極的にしていければいいのになぁと思っています。

日曜と祝日なら地域のイベントやサークルの支援など行っていきたいと思います。

来年もずっとこの「年末チャリティー健康マージャン大会」を開催していければいいのにと願います。

健康マージャンで笑顔を広げるもうひとつのやり方です。

 


<第7回パワフル交流・市民の日> [地域での活動]

本日、草津市役所内において<第7回パワフル交流・市民の日>という市民活動の交流と発表を目的としたイベントが開催されました。

前回こちらのページで紹介させて頂きました。

市役所の1.2.8階も使う大イベントです。

屋外の模擬店もあり、お天気が気になりましたが、良いお天気に恵まれ多くの方が参加して下さいました。

当教室は1階のロビーでパネルによる活動紹介の展示と喫茶コーナー横のいつもは「喫煙コーナー」になっているところで「体験健康マージャンコーナー」をさせて頂きました。

ゆうゆうびと(草津市生涯学習ボランティア)としての活動も同じフロアの「ゆうネットくさつサポーター」の活動紹介でパネル展示で今年の「健康マージャン入門」の様子が写真付きで紹介されていました。

 

教室の生徒さんを始め、ホームページを見てわざわざ来て下さった学生さんや、市民活動をされている方、町内ですでに健康マージャンを開催されている方などご参加、見学下さいました。

本当に市民活動の交流という目的のとおり、いろいろなところで活動を展開されていらっしゃる方が興味深そうに見ていかれました。

ディケアセンターで健康マージャンをまだ少人数だけど始めているという方もいらっしゃいました。

市の職員さんもまちづくりセンターの方も見に来て下さいました。

今回のイベントの記録用のビデオも撮影して頂き、生徒さんもプロ気分。

入門レッスンといつも土曜日でやっている実戦コース。

3卓もっていったのですが、途中から満卓で開催させて頂きました。

途中ロビーでいろいろなグループの発表があり、マージャンをやりながらコカリナの音色やコーラス、ハードな演奏などいろいろな音楽も聴きながらいつもと違う雰囲気での教室。

お昼の休憩では模擬店のうどんやおでんなどを食べに行って、生徒さんも楽しんで頂けたようです。

喫煙コーナーは周りがガラス張りのため、部屋の外から首をかしげながら見ていらっしゃる方や、家族連れの方、途中から見学に加わった小学生達。

賑やかでしたね。また来年もぜひ参加させて頂きたいです。

大学生のボランティアスタッフとして今年の全国大学対抗麻雀選手権大会に滋賀予選トップで通過し、決勝に出場された関君と来春から日本プロ麻雀連盟のプロになる伊藤君にお手伝い頂きました。

運営から設営のお手伝い、後片付けまで本当に助かりました。ありがとう。

来年のねんりんピックの滋賀代表選手選考予選会に参加下さる方が増えられるといいですね。

明日は静岡ねんりんピックの交流大会で「健康マージャン」が最後のプレイベント、選手として参加させて頂きます。

楽しんできま~す。

ご報告をお楽しみに!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

10月28日<パワフル交流・市民の日>草津市役所で健康マージャン [地域での活動]

10月28日(土)草津市役所内において<第7回パワフル交流・市民の日>という市民活動の交流と発表を目的としたイベントが開催されます。

10:00の開会式には湖南消防音楽隊の演奏、市長さんも参加される大きなイベントです。

ステージでの音楽やパフォーマンスの発表

各団体の活動内容の紹介・展示

フリーマーケット

おでんやチヂミなど飲食の販売

ビデオや映画の上映

フォーラムの開催

など 1日ご家族で楽しめます。

そして、市役所内の1F喫茶コーナー近くのガラス張り喫煙ルームがその日なんと健康マージャンサロンに変身します。

もちろん「飲まない・吸わない・賭けない」健康マージャンのルールとモットーはいつもと同じ。

来年からねんりんピック正式種目となる健康マージャンのご紹介

ルールやマナーのご説明

体験レッスン(入門・初級)

体験実践教室

など

予約優先で当日参加・見学大歓迎です。

気軽に健康マージャンを体験いただけます。

当日市民の皆様との触れ合いボランティアも大募集!

草津は大学生の多い若さあふれるエネルギーと

宿場町という伝統の融合された特色ある町です。

健康マージャンを通して、多くの方の出会いと笑顔が創られ、脳活性化でいつまでも若々しい市民の方が増えて幸せな町づくりに貢献できれば、それが何より私達の幸せです。

詳しくは 19時以降に 077-567-6497 (四角いジャングル内)

南草津健康まーじゃん教室 担当石本まで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

草津市ゆうゆびと講座<健康マージャン入門> [地域での活動]

3回シリーズで「南草津駅前市民交流プラザ」で行いました

草津市ゆうゆびと講座<健康マージャン入門>

3回の最終回が終了致しました。

みなさん、楽しんで頂けたようです。

笑顔クリエイターとしての役目は果たせたみたい。

始めてボランティア活動の喜びを味あわせて頂いてこちらこそ感謝です。

今回は、立命館大学の学生さんにボランティアで参加、ご協力頂きました。

地域の方とマージャンを通じて触れ合って頂く機会は、学生さんにとっても、私達にとっても大変貴重な経験でした。

また来年も出来たらいいなぁ。

公民館やいろいろなグループで<マージャンの先生>をご希望の時は、草津市役所 生涯学習スポーツ課へご連絡下さい。

草津市生涯学習ボランティア(ゆうゆうびと)登録している私達が参上致します。

ご用命をお待ちしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

草津市ゆうゆうびと講座<健康マージャン入門> [地域での活動]

8月20日・27日・9月3日(日)の3日間

10:00~12:00

いつもの南草津駅前市民交流プラザ5F

「草津市ゆうゆうびと講座<健康マージャン入門>」(草津市教育委員会主催)を担当させて頂いております。

ご参加頂いた生徒さんは

男性2名と女性7名の9名の方々。

家にマージャン牌をお持ちの方から全く初めてと仰る方まで。

第1回目は健康マージャンとは、マージャンの用具・使い方のご説明からマージャンのあがり方(ロン・ツモ)まで。

4枚でのマージャンから枚数を増やしていって、最後には13枚もって形的にはマージャンの雰囲気を味わって頂きました。

もちろん役は関係なし、なき(ポン・チー)も無しで。

難しい言葉(カンチャン・ペンチャン?)は使わずに。

とにかくマージャンを楽しんで頂けたらというのがこのシリーズの講座の目的です。

さて、次回もみなさまの笑い声を楽しみに、講座を進めさせて頂きます!


草津ひとまちキラリ助成「不採択」 [地域での活動]

かっこ悪いお知らせです。

ひとまちキラリ助成という提案に「脳いきいき活性化トレーニングと温かい心あふれる交流」というテーマで発表しました。

「健康マージャンと公文の学習ドリルでの脳トレーニングを通じて交流を深めコミュニティを創って地域の活性化を図る」内容です。

詳しくはこちら

http://blog.so-net.ne.jp/wakuwaku-mahjong/2006-07-17#comments

発表当日の私の発表の下手さで、十分に内容を伝えきれず、今回は「不採択」という結果を頂きました。

「不健康」というマージャンの先入観を払拭しながら健康教室としての信憑性を高めていくには、工夫不足とのご判断でした。

「健康マージャン」では、滋賀エリアではまだまだその「先入観」を超える壁は堅く、高いようです。

そう思ってもう一つすでに認知症に対する効果が実証的に認められ、一般的認知も広がっている「川島教授監修の脳トレーニング」と組み合わせた教室のプログラムで提案してみたのですが・・・。

特に草津市において「認知症予防に対する具体的な(講義だけでない)取り組みの遅れ」をも考慮した上の、地域的な必要性もあげて、なるべく理論的に分かりやすい組み立てにしたつもりだったのですが。

う~ん。力不足!!

まだまだなんですね。

 

8月20日(日)27日(日)9月3日(日)の3日間 10:00~12:00

南草津駅前の市民交流プラザで

草津市教育委員会主催の「ゆうゆうびと講座」3回で900円

健康マージャン入門講座を開催します。

申し込み締め切りは8月13日(1週間前)

はがきかファックス、Eメールに

講座名・住所・氏名・電話番号を書いて

〒525-8588

生涯学習スポーツ課「ゆうゆうびと講座」係

(FAX 077-561-2488、メール shogaku-spo@city.kusatsu.lg.jp)

ぜひ、夏休みの1日を楽しく健康マージャンをご体験下さい。

 

少しずつでも、楽しく体験して頂くことを通じて、頭でなく共感頂けるよう、これからも頑張っていきます。

「不採択」を新しいスタートとして。

 ⇒草津市広報8月1日号で

  「市民交流プラザの定期講座」として「話し方教室」のご案内が載っていました。

  日常生活に役立つ話し方の基本やスピーチの技術を学べるようです。

   早速申し込みだ~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

草津市ひとまちキラリ助成公開ヒアリング [地域での活動]

草津市での「ひとまちキラリ助成」という草津のまちづくりにつながる市民活動の提案に応募しました。

こちらに詳細あり
「健康マージャン」と「学習ドリル」を使った脳トレーニング(認知症予防を目的とする)で、明るい笑顔あふれる交流を行い地域コミュニティをつくるという活動の提案です。 
7月15日(土)に草津駅からすぐのまちづくりセンターで、その公開ヒアリングがありました。
今年は16件の応募です。

公開ヒアリングは5分間。

とっても短くて十分お伝えすることが出来ず残念でした。
言葉は難しい、先入観も打破するのが難しい、チャレンジャーですねぇ。
一人でも興味をもって下さる方が出来てくれたら嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 地域での活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。