SSブログ
健康まーじゃん教室のご案内 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

草津市広報6月1日号広告をご覧になられた方へ [健康まーじゃん教室のご案内]

はじめまして。

草津市で「お酒を飲まない・タバコを吸わない・お金を賭けない」をモットーとする健康マージャンの教室を開講しております「南草津健康まーじゃん教室」です。

詳しい情報をこちらのホームページにまとめておりますので、ぜひご覧下さいませ。

http://mahjong.dreamblog.jp/16/33/

習いたい人、教えたい人、ボランティアとして参加してみたい人、興味をもった人

どうぞ今週土曜日(6月3日)PM1:30~4:30の実戦コースをまずは見学にお越し下さい。 

場所は南草津駅前のフェリエ5F(市民交流プラザ)小会議室です。

お待ちしております。


母の日にカルチャープレゼントはいかが? [健康まーじゃん教室のご案内]

さて、もうすぐ「母の日」ですね。

いつも愛情をたっぷりくれている母君に感謝を伝えたい

去年は、エプロン、その前はブラウス・・・もうたいていの物はもっているしな~。

今年のプレゼントにお悩みの貴方に朗報です!

いつまでも若々しく明るく健康でいて頂きたいお母様に、

南草津健康まーじゃんの回数券(5000円相当)はいかがですか?

普段TVゲームやネットでマージャンやってるし、役はわかっているけど、点数計算までは・・・。

そういうお母様なら「土曜日実戦コース」半日1000円だから5回お楽しみいただけます。

マージャンはまだ良く分からないとおっしゃるお母様なら「入門レッスン」3回コースはいかがでしょう。

日時はご連絡頂き最低人数が揃い次第、確定させて頂きます。

通常5250円のところ、250円分は当教室からのサービスで5000円で。

お母様に「新しい趣味と新しい友達と笑いと健康を」プレゼント してみませんか?

詳しくは 南草津健康まーじゃん教室 石本まで

 077-567-6497 

 月~金 15時以降 土は19時以降でお願いします。

詳しくはこちらのホームページもどうぞ。

 

 


競技マージャン大会開催 [健康まーじゃん教室のご案内]

第6回四角いジャングル最強戦は11時スタート。

1回戦で四暗刻・2回戦に字一色・3回戦で国士無双が出るというすっごい大会になった。

普段のルールとちょっと違うドラは貴重な1枚だけ。

一発、裏ドラもカンドラももちろん赤ドラも無し。

偶然性をなるべく排除したルール。

途中で勢いにのって「一発~」なんて言っちゃったり、

裏ドラめくっちゃったり「ちゃうちゃう」(・・・翻訳すると「違う違う」)

いつもと違うとっても静かな私語の無い熱い戦い。

「久しぶりに緊張した~。」という声が聞こえました。

真剣な競技マージャンを貴方も経験してみませんか?

出場24名。健康まーじゃん教室の女性選手陣も健闘されましたよ。

決勝に進出した4名は大学院生2名と社会人2名。

いつもは卓の後ろでの見学は禁止なんだけど、この試合は違う。

決勝卓の周りを囲んで、真剣な戦いをみんな真剣な表情で見守る。

「さすがだなぁ~。僕はあ~いうふうには打てないなぁ。」

と後で感想を言い合ってる。

結局、決戦の結果はさすがプロ連2段の土井プロが優勝に輝かれました。

強い人の打ちっぷりを見て勉強することも必要ですね。

 

 


競技マージャン大会 前夜 [健康まーじゃん教室のご案内]

明日は四角いジャングル教室にて競技マージャンの大会が開催される。

今回定員24名で半荘4回最終上位4名が決勝。

参加される方はまさに「老若男女」、大学近くだからといって決して若者だけじゃないから、面白い。

マージャンで世代交流。

大人と真剣に遊べる若者になってほしいですね。

南草津健康まーじゃん教室からの参加選手もぜひぜひ頑張ってほしいですね。

一発・裏ドラ・カンドラ無しの競技ルール。

明日の真剣勝負の様子にご期待を!


教室から大会へ選手出場! [健康まーじゃん教室のご案内]

4月16日(日)11時に四角いジャングル

第6回最強戦(個人戦)(⇒リンクされています)が開催されます。

こちらに当教室の実践コースに参加されている方2名が選手として出場予定

ルールは「赤ドラ、一発、裏ドラ、カンドラ無しの競技マージャンルール」

偶然性を押さえてあり、役作りを大切に、頭脳スポーツとしての競技マージャンを楽しんで頂けるイベントです。

いつもの健康マージャンとは一味違うドキドキ感を味わえます。

全国大学対抗麻雀選手権大会(体育の日開催)(⇒リンクされています)に出場を希望されている大学生のみなさんも大会慣れするためにぜひ経験をつんで下さい。

前回の全国大学対抗麻雀選手権大会の優勝者も参加予定です。

また、優勝者には南草津健康まーじゃん教室から「全国麻雀段位審査会」の「初段の認定賞状」の申請が可能です。

ぜひこの機会に貴方もマージャン初段位を目指してみませんか?

詳しくは 南草津健康まーじゃん教室 石本まで

077-567-6497 (月~土 15時以降) に お電話にてお申し込み下さい。


社会福祉協議会のHP検索 [健康まーじゃん教室のご案内]

滋賀県社会福祉協議会 「しがボランティアネット」
<滋賀県ボランティア地域活動情報サイト>

http://www.shiga-volunteer.net/

イベント・研修・講座検索
イベント・研修・講座一覧に
「健康まーじゃん教室」(研修)として登場させて頂きました。
現在は「新着情報」として掲載して頂いております。

介護福祉の世界で生きがい作り、友達作り、健康づくりに「健康マージャン」が活用いただけるように願っています。

今日から リビングカルチャー提携「脳トレーニングに健康マージャン」の初級コースがスタートしました。

今日は1翻役の中から5つを覚えて頂きました。

オープンでやると「これきったら○さんにあたるしなぁ。まだきらんとこ。」

など笑い声が充満です。

皆様の「笑顔・元気・健康づくり」を応援します!

 


それ知ってる [健康まーじゃん教室のご案内]

今日とある集まりで名刺(南草津健康まーじゃん教室の名前入り)をお渡しさせて頂きましたところ

「あれ?健康まーじゃんって南草津でやってるわよね。」というお言葉と

もうお一方から「フェリエでやってるの見たことある。」とおっしゃって頂いたのが大変嬉しかったんです。

少しずつ地元で名前を知ってもらえてきたということは大感激です。

フェリエでやってるのを見たことあるとおっしゃるのは、土曜日コースの実践コースをやっている時は見学OKとさせて頂いておりますので、ドアをオープンにしてやっているところを廊下を通られてご覧になられたんだと思われます。

どうか少しでも皆様に「南草津健康まーじゃん教室の名前を」知ってもらえますように。

 

 


南草津駅の時刻表をご覧になられた方へ [健康まーじゃん教室のご案内]

JR南草津駅3月18日改定の新時刻表をご覧になられて、ネット検索でこのブログヘたどり着いて下さった方がいらっしゃったとしたら、ありがとうございました。

ドメインを入力された方へ「ごめんなさい」です。

あのドメインは現在使えなくなっています。お手数をおかけしてすみません。

こっちが本物です。

http://mahjong.dreamblog.jp/ どうぞこちらをみてやって下さいね。

ドリームブログっていうんです。

皆様の夢を応援する教室のホームページに最高のお名前です。

皆様のいろんな夢を叶えます

    「いつまでも若々しくありたい」

     ⇒マージャンは脳トレーニングに最高です

    「友達と楽しく笑いながら遊びたい」

     ⇒マージャンは楽しく笑い合えるゲームです

    「新しい友人をどんどんいっぱい作りたい」

     ⇒マージャンをコミュニケーションツールとして友人作りができます

    「マージャンが強くなりたい」

     ⇒競技麻雀プロや全国大学対抗戦で優勝した講師からいっぱい吸収して下さい。次は貴方がWINNERです。

    「点数計算ができるようになりたい」

     ⇒4人に1人は必ず必要な点数計算できる人に貴方もなれます!

      そして、オーラスでちゃんと逆転できる人になると勝てる(かも)

    「家族でマージャンを楽しみたい」

    ⇒おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さん、大学生の息子さんとおかあさん、お婿さんとお父さん、マージャンで簡単に楽しくコミュニケーション。

    

ではここから時刻表に載せた案内についてもう少し詳しくご説明させて頂きます。

<レベル別レッスンコース>

入門と初級は4月から6月まで月に2回の全6回で、

リビングカルチャー提携「健康マージャンで脳トレーニング」

 土曜日コース(4月1日・15日、5月6日・20日、6月3日・17日) と 

 月曜日コース(4月3日・17日、5月1日・15日・29日、6月12日) 

 午前10時~12時1回2時間 全6回 12600円 で開催します。

 こちらの申し込みはリビングカルチャー倶楽部さんへお願いします

  電話 077-526-2255

 役がわかるまで、マナーも含め実践を通してお教えします。

中級コースは、月曜日上記の月曜コース以外の日の9時~14時30分

 途中お食事休憩あり

 場所は 笠山の四角いジャングル 自動卓使用・ドリンク付き

 1回2000円  役がお分かりの方対象  事前にご予約下さい。

実践コースは、土曜日上記の土曜コース以外の日の

  午前の部 9:30~12:30 と 午後の部 13:30~16:30

  通しの1日コースも可能。 半日 1000円、1日2000円

  点数計算が出来るように、ゆっくり慣れていただきます。

  回数券制(1000×5枚) 事前にご予約下さい。

  場所は南草津駅前の市民交流プラザ(フェリエ)5F会議室

  手積み式卓使用です。

 中級コースと実践コースのお申し込み・ご予約は

 南草津健康まーじゃん教室 (四角いジャングル内)

 月~土 15時以降 077-567-6497 までお願いします。

レベルが同じ方と練習することで、より上達しますし、何より楽しいはずです

今日が、リビングカルチャー提携の入門レッスン土曜日コースの最終日でした。アシスタントである私まで、笑いながら楽しくレッスンを進めさせて頂いています。生徒の皆様にマージャンの楽しさを少しでも伝えられたら嬉しいですね。

  メルマガ

 滋賀のGENKI情報☆発信基地

 週刊「びぃめ~る」 NO.400 2006.3.17 でも、実践コースのご案内をして頂いております。

 そうぞ、皆様のご参加をお待ちしています!

 

 


リビングカルチャー教室提携「健康マージャンで脳トレーニング」 [健康まーじゃん教室のご案内]

本日の「滋賀リビング新聞」に教室の案内が載りました。

みなさんで和やかに「健康マージャン」を覚えて頂いて

隔週で楽しい笑える「脳トレーニング」に挑戦して頂く教室です。

だから講座のタイトルは「健康マージャンで脳トレーニング」です。

土曜日コース「南草津駅前フェリエ(市民交流プラザ)5F教室」(手積み)

4月1日スタート 第1第3土曜 (4月29日が祝日でお休みのため隔週ではありません) 全6回 午前10時~12時

月曜コース「笠山四角いジャングル教室」(ドリンク付き)(自動卓使用)

4月3日スタートで隔週 全6回 午前10時~12時 

 受講料は全6回で12600円 どちらも駐車場完備

 お申し込みは滋賀リビングのカルチャー倶楽部までお願いします。 

 077-526-2255 まで

 午前10時~午後7時(月~金)

 午前10時~午後3時(土・日)

 祝日は除く   です。

 土曜コースは定員12名 月曜コースは定員24名です。

 お早目のお申し込みをお待ちしています!

 これからも末永く友達でいたいと思われるような素敵な方といっしょに楽しい「脳トレーニング」法を習ってみられてはいかがですか?

 いつまでも若々しく素敵な友達でいたいから。

 


4月からの初級レッスンコースのご案内 [健康まーじゃん教室のご案内]

4月からの滋賀リビングカルチャー倶楽部提携レッスン「健康マージャンで脳トレーニング」(初級)日程が決まりました

南草津駅前フェリエの5F会議室の土曜日コース(手積み卓使用)駐車場完備

4月1日・15日、5月6日・20日、6月3日・17日(土)の全6回(3ヶ月隔週)

AM10:00~12:00

笠山の四角いジャングル教室の月曜日コース(自動卓使用)駐車場完備

4月3日・17日、5月1日・15日・29日、6月12日(月)の全6回(3ヶ月隔週)

AM10:00~12:00

どちらも、役の全てを丁寧にお教えします

6回で12600円(消費税込み)です。

1回講座が終了するたびに、あがれる手が増えるから、きっとマージャンがもっと楽しくなること請け合い

今まで字牌や1・9の端牌をどんどん最初に切っていた貴方!(って私もです)

それが有効に使える手もありますよ~。世の中タンヤオばかりじゃありません。

チョ~初心者なんです。とおっしゃる方にも対応できるように講師を揃えますので、ご遠慮なさらず、お申し込み下さい。

詳しくは今週末の「滋賀リビング新聞」をご覧下さい。


前の10件 | 次の10件 健康まーじゃん教室のご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。